個展「アヒルクサ文字に八百万の神々を見た」

前回の個展から5年もうあんな面倒なことはやるまいぞ、と決めていたのですが(苦笑い)ある思いに駆り立てられ、個展を開催する、と決意しました。アヒルクサ文字に出会い惹かれいくつもの作品をこれまで彫らせていただいてきました。最初の圧倒的な存在感へ…

杖の効用

毎日暑いです。杖、ステッキ、お年寄りの象徴にもなるものですが、自分も一時お世話になったことがあります。痛い、足が痛い、もう杖にも頼ろと思って使ってみたのですが、これが歩くのも階段のぼるのも楽なんです。そして、杖をついているといいことがあり…

伊邪那岐大神のしるし

随分とご無沙汰してしまいました。前に何を書いていたのでしょう。そうです、アヒルクサ文字の作品に取り組んで参ります!と宣言したところだったんですね。実は古神道の学びを始めました。そして言霊学に出会い、言霊学の講義を受けることになるんです。あ…

アヒルクサ文字

2014年7月はすこぶる暑い夏でした。その暑い夏の日 甲府の七沢賢治先生とお話していました。次のテーマを探していた自分に七沢先生が「 アヒルクサ文字を彫ってみたら どうですか? 」といつものにこやかな笑顔でなんだか楽しそうに言われました。”えっ?あ…

はじめまして

初花の独り言をお訪ねいただき、ありがとうございます。はつか庵の完成はまだ先になりそうなので、初花の独り言だけスタートすることに致しました(*^_^*)ブログを書く当たって、何を書こうかといささか迷いましたが、まずはサンドブラストについて私の思う所…