個展「アヒルクサ文字に八百万の神々を見た」

前回の個展から5年


もうあんな面倒なことはやるまいぞ、と

決めていたのですが(苦笑い)


ある思いに駆り立てられ、個展を開催する、

と決意しました。


ヒルクサ文字に出会い惹かれ

いくつもの作品をこれまで

彫らせていただいてきました。


最初の圧倒的な存在感への

畏怖の気持ちであったものが、

彫る度に 近く深く

自分の中に刻みつけられていくような

感覚になっていきました。


彫るほどに

その存在は凄いとしか言いようがないのに 

認められていないのです。



伊勢神宮への奉納文に

古来より書かれてきたアヒルクサ文字ですが、

残念ながら

社会的に認知されてはいません。


これほどの文字が

日本古来の文化が

認められていない

なんとかしたい

そんな思いが強くなっていきました。


今回の個展は

そんなアヒルクサ文字の存在と

日本の古代の叡智、

古事記創世記の世界を

硝子工芸作品を通して

お見せしたいと思っております。


初花彫りの作品と共に

お楽しみいただけたら、幸いです。


f:id:yamatomanabi:20170904125553j:plain

      (作品名 なみのりふね)


ヒルクサ文字の作品は

ホームページの作品リストから

ご覧いただいた方が綺麗ですね〜

写している携帯が

写りこんでしまっているし(汗)...


ブログに慣れないので、お恥ずかしい限りです。

どうかお許し下さいませ。


[個展詳細]


日時☆10月3日(火)〜8日 (日)まで

           午前11時〜午後6時(最終日は午後5時)

会場☆桃林堂  http://www.tourindou100.jp/

          東京都港区北青山3-6-12みずほ銀行ビル1階  

会場電話☆03.3400.8703